コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

共同通信が値上げ賃上げ記事でミスリード

共同通信が企業に商品値上げと賃上げに関するアンケートを行ったというこの記事。 値上げについては『23%が値上げを検討していると答えた。約半数は未定とし、値上げの可能性を否定しなかった。』と記述しているのに対し、賃上げの方は『一方、物価高を考慮…

私達は本当にメッシを見たいのか?格差社会

今回のワールドカップは何か月も前からテレビで宣伝されるような事もなく静かに始まって良かった。興味ない人まで巻き込んでお祭り騒ぎにしていた時代は異常だったと個人的には感じている。 ドイツ戦は日本の戦術変更が鮮やかに決まって爽快だった。ドイツが…

濫用される陰謀論 秦正樹氏と籏智広太氏による事例

これまで書いてきたように陰謀論はその言葉が何を指してているのか実ははっきりしていない。よく例で挙げられる「新型コロナワクチンは人類を減らすため」は分かりやすいから異議を唱える人もあまりいないと思うが、「選挙に不正があった」をそれなりの証拠…

なぜモリカケ安倍黒幕説は陰謀論でないのか?秦正樹 氏の定義

ネット上でまた新しい『陰謀論』の定義を見つけた。 秦正樹氏によると「政治や社会において重大な事件・出来事が起きた究極的な原因を、強い影響力を持つ2人以上のアクターの秘密の企みで説明しようとする試み」が陰謀論の定義だそうだ。 これまで紹介した定…

山口真一氏の『陰謀論』定義がヤバイ 朝日新聞

前回『陰謀論』の言葉の定義が曖昧である事に言及しウィキペディアを取り上げたが、今回は朝日新聞の記事内で見つかった経済学者の山口真一氏による定義を取り上げる。こちらはwikipediaと違って簡潔で分かりやすい。 『陰謀論の定義は難しいが、おおむね「…

フェイクニュースはネットの個人には作れません

最近ジャーナリズムがSNSをフェイクニュースの温床だと頻繁に攻撃しているが、本来フェイクニュースというのは交通事故死したコロナ陽性の少年を10代コロナ死亡者として見出しにしたり、この削除された毎日新聞の記事みたいに自分達の思惑に沿って事実を曲げ…

ギャンブル依存症記事でパチンコが無視される理由

が知りたい。 ギャンブル依存症で対策条例 全国初、財源に企業の寄付―大阪府議会:時事ドットコム この時事通信の記事に『府内には競馬や競艇などを楽しめる場所が多く、2020年度に府が行った調査によると、推計で府民約9万8000人がギャンブル依存…

『陰謀論』で叩く前にまず定義しよう

最近、他者の主張を『陰謀論』と指摘して貶める手法が流行している。陰謀は歴史を見れば当たり前のように存在するし、もちろん誰かの悪巧みが広い社会で都合よく成就する事などそうそうあるはずもないが、出来事の裏に陰謀があると考える事自体はおかしくな…

日本ファクトチェックセンターはネット検閲組織である?

このJFCとかいう組織は清々しすぎて感動すら覚える。ガイドライン第19条に報道機関は対象外と書いている。 フェイクニュース発信源で一番影響力のあるソースから目を離してどうすんだ・・・ まぁ彼らの立場に立って考えてみると、報道機関の情報をファクトチ…

世論調査のテーマは誰が決めるの?

テレビや新聞は連日世論調査の結果を引用してあれこれ論じている。私がいつも疑問に思うのはこの調査テーマや調査項目を誰が決めているのかということだ。 簡単に調べてみると世論調査の方法や伝え方についての指針は色々あるようだが、テーマの決め方につい…

安倍氏はテレビ新聞が言うほど悪だったのか?モリカケサクラ

最近、世間に「安倍氏は悪事をたくさんしたから殺されても仕方なかった」という雰囲気が醸成されているようで恐ろしい。暗殺されたのは自業自得だとまで言う人がいる。 冷静に振り返ってみてそこまでの悪があっただろうか? 統一教会問題は先日書いたように…

統一教会への挨拶と朝鮮総連への挨拶

統一教会関連の報道は恐ろしい。自民党議員が挨拶した、集会に参加したとニュースになる。 日本人信者を食い物にする統一教会は悪い。他宗教との兼ね合いなど法的に整合性が保てるなら解散させてほしい。 しかし。日本政府憎しの人以外には一度冷静になって…

拉致被害者2人の一時帰国拒否、その理由

北朝鮮による拉致の被害者二人が安倍政権時に一時帰国拒否されたという共同通信の報道。この記事を読む際のポイントは拉致被害者の一人、金田龍光さんについて「拉致の可能性を排除できない」と記述している点である。もう一人の田中実さんについて政府認定…

学校教員の役割 先生は忙しいという報道

最近新聞記事やニュースでやたらと言われる学校教員の過労。ヤフコメでも頻繁に「教員です。」で始まるコメントを見かける。 その中に「試験の〇×付けるのが大変」というコメントが複数あってほほえましかった。 昔、部活の時間に準備室でずっと読書している…

気候変動問題を解決するのは活動家なのか?

テレビニュースを見ていると気候変動などの社会問題解決を目指す活動家の学生がよく取り上げられる。池上氏によるテレ東ニュースの学生特集コーナーを見ても、団体を作って交流したり政治に働きかけたりする学生の話ばかりで、理系の地味で過酷な研究活動に…

交通事故で死亡の10代をコロナ犠牲者と誤認させる見出しを付ける東京新聞の倫理観

この記事は大分前のもので今更ではあるのだが、報道のミスリードの好例として記録しておきたい。この時はテレビニュースでも「コロナ感染の10代死亡」とやっていた。この記事を最後まで読むと分かるように事実は「交通事故で死亡した10代を検査したらコロナ…

統一教会と政治家をめぐる報道が怖い

統一教会と政治家(自民党)をめぐる報道(新聞週刊誌ワイドショー)が怖い。 日本が韓国に貢ぐべきなどという教義の宗教団体は潰れたほうがいいのは当然だが、政治家が会ったとか挨拶したとか。それは連日の集中砲火を受けるほどの悪事なのか? 安倍氏は殺…

NHKのみんなの歌でジャニーズ 公共性ってなに

NHK

先日ラジオを聴いていたら真面目なアナウンサーの声で「次はみんなのうたです。曲はセクシーゾーン」というフレーズが流れてきて失笑した。NHKアナウンサーがセクシーゾーンと発音するのも笑えるし、みんなのうたでジャニーズを取り上げるのもおかしい。 大…

共同通信が山上容疑者をアシスト

共同通信のこの記事はやばいね。 安倍派が最多と指摘する意味はなに?安倍氏と統一教会を結び付けたい記者の意図が見え透いている。 実際に結びついている? では、安倍氏が統一教会にどんな便宜を図っていたというのか。統一教会が日本から女性や金を奪い去…

岡秀昭氏の倉田真由美氏ツイート記事に対するコメント

テレビにもよく出演されていた医師の岡秀昭氏が倉田真由美氏のツイッターコメントにヤフコメで苦言を呈していた。 いわく「医療現場の実情をよく知らない方が発信することではない」と。そして倉田氏の意見を取り上げたマスメディアに対し、「このような内容…

安倍元首相暗殺はデマ、誹謗中傷、ヘイトスピーチを放置した結果では?

5ちゃんねるでは何年も前からしつこく書き込まれていたが、安倍元首相と統一教会の関係性などというのは真偽不明の不確かな情報である。普段「ネットのデマを許すな」と騒いでいる人達が、この不確かな情報が原因で実行された暗殺を非難するどころか、補強…

Nスタの街頭インタビューでウクライナ難民とウィシュマさんの話が

今日Nスタ見てたら、ウクライナからの難民を日本が受け入れるのをどう思うかという街頭インタビューで、先日問題になった入管施設で死亡させられたウィシュマさんの事件を挙げて日本は受け入れ態勢を整えなければいけないと思うと答えている人が映っていた。…

テレビ出演者へのマスク要求、メディアの自業自得

テレビ出演者が少なくない視聴者から「マスクしろ」と批判されているのは彼らの自業自得である。当初から専門家の間でも新型コロナの脅威度判断は分かれていたのだから、両者の見解を紹介し冷静な判断を促す報道をすればよかった。それを一方の意見は封殺し…

菅直人元首相はヒトラー発言より嘆願書署名の方が

ヒトラー発言で話題になっている立憲民主党の菅直人元首相について、私が今ももやもやするのが、拉致実行犯の釈放嘆願書に署名したという問題。 これは彼一人の問題ではなく、他の複数の政治家も関与した問題で、スパイ容疑で韓国政府に逮捕された在日韓国人…

池上彰と言論の自由 - SNSに情報統制を要求する矛盾

池上彰氏が1月10日のワイドスクランブルでSNSの危険性について語っていた。何でも、SNSには情報をコントロールする統一されたルールがないから危ないそうだ。今後、情報をどうコントロールしていくのかが課題だと。 政府に言論の自由を要求するジャーナリス…

クロ現 もみ手で北欧の威光を借りに行く

SNS攻撃をしたのと同じ1月4日の番組内で男女平等社会の実現についてアイスランド首相へのインタビューも行われていた。アイスランドは男女平等が進んでいるとのこと。 インタビュアーのNHKアナウンサーがニコニコしながら「日本はこんなに男女平等が遅れてい…

クローズアップ現代プラスがSNS攻撃

NHK

1月4日のクロ現でSNSが民主主義を脅かす、という特集をやっていて怖かった。冗談抜きで、見ていてマスメディアやジャーナリストを怖いと思った。一部のジャーナリストは市民からSNSを取り上げる事を望んでいるとさえ感じた。 「SNSが世論を捏造する」と番組…

川勝知事の発言とマスコミと森元総理

川勝知事の女性蔑視発言について、これは本人が弁解する「舌足らず」という話ではなく単純に川勝氏が日頃から抱いている男女観が出てしまっただけで、これからの社会をリードしていくには不適格な志向の持ち主だとは思うが、この手の失言で職を辞するところ…

紅白歌合戦をやるNHKがジェンダー問題を訴える愚

NHKでジェンダー問題を頻繁に取り上げている。男らしさ、女らしさといった社会的文化的に作り出された性差をこえてありのまま生きられる社会にしよう、とのこと。 ところでNHKは今年も紅白歌合戦をやるのだろうか。男を白、女を赤、と性別に色を当てはめるの…

都道府県魅力度ランキング問題を国別ランキングに置き換えてみよう

都道府県の『魅力度ランキング』、群馬県知事が「法的措置も検討」と抗議。調査会社は「本気でおっしゃっているとは…」(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース 知事の器が小さいだとか県民として恥ずかしいという声が上がっている。 日本国内の話だから何が…