コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

安倍元首相暗殺はデマ、誹謗中傷、ヘイトスピーチを放置した結果では?

5ちゃんねるでは何年も前からしつこく書き込まれていたが、安倍元首相と統一教会の関係性などというのは真偽不明の不確かな情報である。普段「ネットのデマを許すな」と騒いでいる人達が、この不確かな情報が原因で実行された暗殺を非難するどころか、補強…

Nスタの街頭インタビューでウクライナ難民とウィシュマさんの話が

今日Nスタ見てたら、ウクライナからの難民を日本が受け入れるのをどう思うかという街頭インタビューで、先日問題になった入管施設で死亡させられたウィシュマさんの事件を挙げて日本は受け入れ態勢を整えなければいけないと思うと答えている人が映っていた。…

テレビ出演者へのマスク要求、メディアの自業自得

テレビ出演者が少なくない視聴者から「マスクしろ」と批判されているのは彼らの自業自得である。当初から専門家の間でも新型コロナの脅威度判断は分かれていたのだから、両者の見解を紹介し冷静な判断を促す報道をすればよかった。それを一方の意見は封殺し…

菅直人元首相はヒトラー発言より嘆願書署名の方が

ヒトラー発言で話題になっている立憲民主党の菅直人元首相について、私が今ももやもやするのが、拉致実行犯の釈放嘆願書に署名したという問題。 これは彼一人の問題ではなく、他の複数の政治家も関与した問題で、スパイ容疑で韓国政府に逮捕された在日韓国人…

池上彰と言論の自由 - SNSに情報統制を要求する矛盾

池上彰氏が1月10日のワイドスクランブルでSNSの危険性について語っていた。何でも、SNSには情報をコントロールする統一されたルールがないから危ないそうだ。今後、情報をどうコントロールしていくのかが課題だと。 政府に言論の自由を要求するジャーナリス…

クロ現 もみ手で北欧の威光を借りに行く

SNS攻撃をしたのと同じ1月4日の番組内で男女平等社会の実現についてアイスランド首相へのインタビューも行われていた。アイスランドは男女平等が進んでいるとのこと。 インタビュアーのNHKアナウンサーがニコニコしながら「日本はこんなに男女平等が遅れてい…

クローズアップ現代プラスがSNS攻撃

NHK

1月4日のクロ現でSNSが民主主義を脅かす、という特集をやっていて怖かった。冗談抜きで、見ていてマスメディアやジャーナリストを怖いと思った。一部のジャーナリストは市民からSNSを取り上げる事を望んでいるとさえ感じた。 「SNSが世論を捏造する」と番組…

川勝知事の発言とマスコミと森元総理

川勝知事の女性蔑視発言について、これは本人が弁解する「舌足らず」という話ではなく単純に川勝氏が日頃から抱いている男女観が出てしまっただけで、これからの社会をリードしていくには不適格な志向の持ち主だとは思うが、この手の失言で職を辞するところ…

紅白歌合戦をやるNHKがジェンダー問題を訴える愚

NHKでジェンダー問題を頻繁に取り上げている。男らしさ、女らしさといった社会的文化的に作り出された性差をこえてありのまま生きられる社会にしよう、とのこと。 ところでNHKは今年も紅白歌合戦をやるのだろうか。男を白、女を赤、と性別に色を当てはめるの…

都道府県魅力度ランキング問題を国別ランキングに置き換えてみよう

都道府県の『魅力度ランキング』、群馬県知事が「法的措置も検討」と抗議。調査会社は「本気でおっしゃっているとは…」(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース 知事の器が小さいだとか県民として恥ずかしいという声が上がっている。 日本国内の話だから何が…

「撮り鉄」名指し報道と差別

撮り鉄が違法行為を働いた、というこのニュース。 線路に侵入容疑、「撮り鉄」2人を書類送検 中央線が30分止まる:朝日新聞デジタル NHKのニュースでも同じ「撮り鉄」の見出しを付けて放送していたが、これは彼らの報道ポリシーに反していないのだろうか。 …

NHKスペシャル「揺れるアメリカ分断の行方」で扱われなかった分断の原因

NHK

去年放送された、アメリカの大統領選をめぐって社会の分断が進んでいるという内容の番組。トランプ支持者とバイデン支持者、双方に密着取材して、その言い分、事情をよく汲み取っていた。公平に伝えようと努力する姿勢が感じられた良い番組だったと思う。 し…

ワクチン投与群と偽薬群で死亡率が同じという記事

この記事について。 ワクチン接種者と偽薬接種者の死亡率が同じ ファイザー公表データの意味(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース この記事で言及されている元の論文は下記。こういう記事書く時は元の論文にアクセスできるようにしておくべきだ。 Six Mont…

東京の重症者増加が止まったら全国の数を取り上げ「過去最多です」

NHKのニュースで毎日重症者数を読み上げ「過去最多です」とやっているが、これまでは東京都の重症者数を扱っていたが、ここ数日は日本全体の合計重症者数を読み上げている。 不思議に思って調べてみると、東京の重症者数はここ数日増加しなくなっている。 「…

テレビ新聞が遠ざけるゴール

なぜテレビ新聞はワクチン二回接種しても効かないと誤認させるような報道の仕方をしたのだろう。 ワクチン3回目根拠なしのミスリード - コロナとマスコミ ワクチン接種後の死亡事例について騒がない点は評価すべきなのかもしれないが、最近の報道を見ている…

ジャーナリストの政治家転身、権力の監視はどこへ?

NHK

記者がまた政治家になるそうだ。 普段彼らは権力の監視を謳っているが、監視者が監視対象の組織に鞍替えすることに疑問を抱かないのだろうか。立憲民主党が政権を握る可能性もあるのだから、野党だからオーケーという話ではない。元NHK政治部記者の安住氏は…

ワクチン3回目根拠なしのミスリード

最近、欧米の感染動向についてテレビから聞こえてこなくなった。久しぶりにコロナ関連でアメリカの話が出てきたと思ったら、ワクチン3回目接種の件だった。「ワクチン2回打っても効かないのか!」と不安になる人が続出することだろう。 NHKのニュースは「ワ…

検査基準の違う民間検査結果と合算しての比較はまずいのでは

この朝日新聞の記事はすばらしいと思う。https://news.yahoo.co.jp/articles/cbc7ffdf4069a76bb0026c6fd388296efc6f65eb 陽性率が上がっている理由を「民間の検査数が増えた結果」と正しく言及している。しかも非常に重要な「陽性者数はカウントされる一方検…

「政府がヘマをしなければ新型コロナは抑えられる」のか?

感染者が増えると政府が批判される。これはどうかと思う。なぜならこれまでどこの国も感染者の抑制に成功していないからだ。コロナの感染動向は政治で制御できる範囲にないように見える。少なくとも自由主義国では。 新型コロナの感染力は非常に強く、そして…

憲法とコロナ

このニュース、大変痛ましい話で、こういう真面目な人が報われない世はむなしい。 このニュースは「一般には厳しい水際対策を敷いてるのに五輪関係者に対してだけ甘いのはおかしい」という内容だが、誤解を招くおそれがあると思うので不備を指摘しておきたい…

直前でのオリンピック中止を訴える政治感覚

感染拡大が怖いからオリンピック中止してくれ、と市民の間から声が上がるのは理解できる。でも大物政治家が同じこと言うのはほんとに勘弁してほしい。 世界中で蓄積されたデータから読み取れる新型コロナの実際の脅威度、これまでの日本の感染状況、現在のワ…

斎藤アナのコロナ感染と甲子園出場辞退

モーニングショーに出演しているアナウンサーが新型コロナに感染した。39度の熱まで出たというから無症状陽性者とはわけが違う。それなのに共演者は感染を疑われることもなく番組は平常運転を続けているというのだからおそろしい。感染者が同じスタジオでマ…

五輪以前に現状の入国者数は気にしないの?

コロナ問題でオリンピックばかりが争点になってしまってマスコミの力は本当にすごい。 感染症対策で大切なのはまず水際だろう。オリンピックをやろうがやるまいが、日本は現状でも月間数万人の入国者がいる状況である。2021年4月は5万人。そのうち外国人は17…

これがジャーナリズムなんだ

新聞はすごい。まずこの記事。 無観客が決定する前、自分達が何を言っていたのか忘れてしまったのだろうか。いくらなんでも節操なさすぎだと思うが、記者もこれが仕事だから仕方ない。みんな生活があるしお金は稼ぎたいからね。だから記者を責めてはいけない…

大越さん

NHK

政権に批判的だったような印象はないんだけど、というか有馬さんも含めてNHKのキャスターからそういう感じを受けることはなかったんだけど。この業界で生きているのだから当然反権力的な姿勢は持ってるだろうけどニュースでは色は出さないようにするよね。出…

無観客決定後のインタビューのむなしさ

「無観客が決まって観光業界が困惑しています」ってニュースで言って業者にインタビューとかしてるわけだけど、どうしてその取材を決定前にやってあげないのかね。選手も今さらインタビューされて「お客さんいた方がいいですけど・・」て答えてて、そういう…

「コロナヤバイ」以外認めない報道

コロナ報道は不安を煽るくらいでいい。 ニュースを見ていると作り手のそういう思いはよく伝わってくる。 ・ウィルス変異の脅威ばかりを伝え、弱毒化していく可能性は絶対に伝えない ・後遺症以外の可能性が十分に考えられる脱毛を後遺症と断定するように報道…

「命と○○どっちが大事なんだ」論

命は大事だ。しかしそれが常に最優先にならないことは、この社会で不通に生活していれば当たり前に分かることだ。もし命が最優先なら今すぐ自動車はなくすべきだし、アルコールも禁止しなければならない。 そうならないのは自動車利用で得られる利便が事故で…

『この状況』でオリンピック

とよく耳にするけど、もとより他国に比べて感染者の少ない日本が、高温多湿の季節を迎え感染も収まっていく中で「この状況なので」とオリンピックを中止にして他国に理解されるのだろうか。「他国の理解よりも人命だ」という意見が出るのは予想できるが命を…

ワクチン報道の見苦しさ

日本がワクチンを大量確保したとの情報が流れたとき、マスコミはワクチンの副反応について熱心に取り上げ性急な接種計画を諫めるような報道を行っていた。連日テレビでコロナの脅威を訴えていた医師も「幸い日本は他国ほど蔓延していないのでワクチン接種は…