コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

中東問題で日本人が憎悪の連鎖と言う軽薄さ

「報復しても憎しみの連鎖が続いてしまうから武力行使は間違っている」 テロが起こるとよく聞く言葉だ。イスラエルとパレスチナの紛争を扱うニュースでも耳にする。 本当だろうか? 市街地を焼き払われ、原爆を連続投下され、市民を大量虐殺された日本人が真…

ファクトチェックの限界

ハマスとイスラエルの争いで、当初イスラエル軍が病院を爆撃したというニュースがあった。その後、イスラエルの反論などによる事実確認が進み、武装組織によるイスラエル攻撃の誤爆だった、という結論に至ったようである。 事実の確認を待たずに報道した結果…

書類送検と書類送付

一昨日だったか、夜のNHKニュースで市川猿之助の事件を取り上げた際に男性アナウンサーが「人気と実力を兼ね備えた歌舞伎俳優の・・・」と枕詞を付けて紹介していて笑ってしまった。 www3.nhk.or.jp なぜそこでヨイショするのか。ファンなのか。殺人の可能性…

教員不足報道の怪

過酷な労働環境で教員のなり手がいない、という報道をしょっちゅう聞く。 一時期、その手の記事のコメント欄にも「テストの〇×つけるのが大変です。家に持ち帰ってやってます」などと書き込む教員がたくさんいた。本人的には残業代も出ない大変な仕事をして…

ホラン千秋とインボイス制度

Nスタでキャスターをしているタレントのホラン千秋さんがインボイス制度対応を売りにした会計ソフトを販売する会社のCMに出ている。 www.youtube.com ニュースキャスターが一般企業のCMに出ているという時点で驚くが、麗しい笑顔で「準備できていますかイン…

グレーなサプリのCM

先日ジャニーズ問題でサントリー社長の新浪氏がタレント起用の見送りに言及していた。それは結構なんだが正義を語るついでに、テレビを見る度に目にするあの怪しいサプリCMも何とかしてほしい。 老婦人が買い物してお釣りを受け取った後、買った品物を忘れて…

元NHK理事の顧問就任はジャニーズ起用の対価?

ジャニーズ問題について、焦点が「企業が自社の広告にジャニーズタレントを使い続けるかどうか」に移ってマスコミ内の関係者は胸を撫で下ろしている事だろう。しかし、本来ジャニーズタレントは被害者なのだから、彼らの今後の起用の是非が話題の中心になる…

マスコミ特にNHKはジャニー喜多川氏の共犯者である

ジャニーズ性加害問題でジャニー喜多川氏が問題の大元である事に間違いはないが、彼一人の力では到底実行できなかった事実を忘れてはならない。 この問題でテレビやジャーナリストが「報道しないですんませんでした」とやっているが、そこは本丸ではない。彼…

世論調査の風評被害

www.asahi.com 風評被害防止の政府取り組みが十分かと聞かれて、地元の方々を思えば、十分だなどと答えられるはずもない。 しかし、科学的に安全だ、周辺国のトリチウム放出濃度の方が高い、とどれだけ説明しても『科学的な安全性の議論と心理的に不安を抱く…

人道に対する罪とアメリカによる原爆投下

戦争の話になると「歴史に学べ」とよく言われるが、現実には歴史を学ぶ機会がない。義務教育で行われる歴史の授業は縄文時代から始まり、記録の不確かな時代を延々学ばされ、太平洋戦争に入る頃には時間切れで肝心な所にほとんど触れられずに終わってしまう…

8月6日と9日の原爆連続投下に思う事

アメリカが間髪入れずに二発投下した事を非難する言論をあまり耳にしないのが不思議だ。6日に落とされて9日では被害状況を確認する時間すらなかったはずだ。降伏させるつもりで原爆を投下したのなら状況確認の時間を与えるはず。日本を降伏させるのが目的な…

「日本は遅れている」と憤る前に考えたい事

男女格差だけじゃない LGBTランキングでも世界の下位に沈む日本の将来(猪瀬聖) - 個人 - Yahoo!ニュース 日本は女性の社会進出や差別などの人権問題に対する取り組みで遅れているとニュースや新聞でよく指摘される。実際遅れているがそれは一体何故だろう…

ヤフコメのドイツ脱原発記事オーサーコメントがひどい

このドイツが脱原発に向かうという記事に対して、ヤフコメの上位に表示される専門家コメントの中に見過ごせない物があった。日本若者協議会代表理事の 室橋祐貴 氏は以下のようにコメントしている。 『「ドイツはフランスから電気を買っている」というコメン…

テレビ報道は感染拡大抑制を目指すべきだったのか?

テレビ局出身の大学教授、桶田敦氏が行ったコロナ報道の研究。 タイトルからしてそうだが、本文の締めにも『何をどう住民に伝達して被害を少しでも抑えるか、あるいは、住民はどんな情報を求めているのかをすくい上げるのも放送メディアとしての重要な役割で…

ジャニー喜多川氏と伊藤詩織さんのme too つまみ食いされるリベラル

ジャニー氏の性加害疑惑については過去にも複数の被害者の訴えがあって週刊誌レベルでは取り上げられていたが、まだ一度もテレビや新聞で取り上げられていないと思う。少なくとも私は見聞きしていない。どの局も扱わないというのが軍隊のような統率で、なん…

カラス生食新聞記事の是非とWBCとラッパの応援

新聞がこんな話題を取り上げるのかと驚いた。大新聞の影響力を思えば批判されるのは当然の成り行きだ。 しかしこういう情報自体はおもしろいし、体を張って取材しているのも評価できる。注意喚起もしているし記事の構成に落ち度があるとは思えない。仮にこれ…

自分で判断できない記者

共同通信の記者がロケット打ち上げ中止について記者会見の場でJAXA側に「失敗じゃないですか」と執拗に迫ったという話。 「それは一般的に失敗といいます」JAXA打ち上げ中止会見での共同記者の“指摘”に批判続出(女性自身) - Yahoo!ニュース この記者が自分…

池上彰氏がペーボ氏に「なぜ日本の科学研究がダメになったのか」を尋ねる怪

先日テレビで池上彰氏がノーベル賞受賞者であるスウェーデンの生物学者にインタビューしていた。内容はほとんど覚えていないが「なぜ日本の科学研究が衰退してしまったのか」を質問した場面は笑った。 日本で生まれ育ったわけでもなく日本の大学に所属してい…

NHKは中立か?

NHK

ブログやヤフコメ等を見ていて意外に思ったのは左派系の人がNHKを偏っていると批判している事。私はNHKを他のテレビ局や新聞と同じ、ごく一般的なジャーナリストの集団と認識していたから。 昔はそうでもなかったと思うが、海老沢会長の後あたりからNスペが…

ほんとは皆あんま興味がない地球温暖化

新型コロナの流行は、世界中の都市をロックダウンに至らせ、人間活動を抑制した。その結果、CO2の排出量が過去最大の減少幅で減ったそうである。 これで少しは大気中のCO2濃度も減ったのかと思いきや、コロナ前と同水準で増加したとの事。 気象庁の環境・海…

安倍氏暗殺事件をめぐる報道がおかしい

安倍氏暗殺事件のテレビでの扱い方や知識人達の見解が空恐ろしい。一昨日もNHKで江川紹子氏が、この事件に「政治と統一教会の繋がりを明らかにした」功績があるかのように伝えていた。 私はこの事件をそういう文脈で語ってはいけないと思う。少なくとも江川…

少子化は子育て支援不足が原因なのか?

子育て支援、子育て支援と連日テレビで政治家が念仏のように唱えているが、実際のところ国による子育て支援は必要なのだろうか。少子化解消の為というが、少子化の原因は子育てに金が掛かるせい、というのがそもそも正しいのかよく分からない。昔は子供が5人…

市民の警戒心を高める為ならミスリードも、倉原優医師の文章

この記事。 え、今の新型コロナ肺炎は初期のものよりヤバイの? と受け止めてしまいかねない見出しだが、本文を注意深く読むとコロナの悪性度の話でない事が分かる。 『コロナ禍初期にみられた新型コロナ肺炎は、ただただウイルスが肺内で暴走している現象を…

紅白歌合戦とジェンダーバイアス

紅白歌合戦の存在は本当に謎だ。 たとえば自民党議員が人を集めて紅組白組に男女を色分けしてカラオケ大会をやったら、それだけで大問題だろう。そこに性自認が女性である男性がいて彼を白組に分けたりしたら、テレビは連日大騒ぎになり議員辞職に追い込まれ…

学力別クラス分け 平等な公教育

テレビでこの手の話題が取り上げられるのは珍しい。良い事だと思う。 テレビで仕事をする芸能人が発言できる内容は限られているだろうから、マツコ氏の発言から氏をどうこう言うつもりはない。芸能人は求められた役割を果たすだけだろう。今回は平等な教育を…

ホワイトすぎて退職はフェイクニュースの疑い

『最近、企業などに勤める若手社員が「仕事がゆるすぎる」「職場がホワイトすぎる」という理由で、退職するケースが増えているといいます。その背景を取材しました。(上記テレ朝ニュースの記事本文より引用)』 職場がホワイトすぎて退職する若者が急増?そ…

取材せず憶測を記事にする時事通信

時事通信記者のおっしゃる通り日本に反発した可能性も否定はできないが、新聞記事にそう書くなら北朝鮮政府関係者の言葉や、せめて朝鮮中央テレビで日本への言及があった程度のソースが必要ではないか。この記事の文章を読む限り、関係者に取材した形跡もな…

護憲派は日本人を信用していない?

周辺国が日本にミサイルを向け、発射すらしている状況で、日本に「武装やめろ」と言うのはさすがに無茶だろう。周りが日本に攻撃を仕掛ける意思を見せているのだから対応せざるを得ない。反撃する力がなければどうなるかは歴史を振り返るまでもない。 状況に…

共同通信が値上げ賃上げ記事でミスリード

共同通信が企業に商品値上げと賃上げに関するアンケートを行ったというこの記事。 値上げについては『23%が値上げを検討していると答えた。約半数は未定とし、値上げの可能性を否定しなかった。』と記述しているのに対し、賃上げの方は『一方、物価高を考慮…

私達は本当にメッシを見たいのか?格差社会

今回のワールドカップは何か月も前からテレビで宣伝されるような事もなく静かに始まって良かった。興味ない人まで巻き込んでお祭り騒ぎにしていた時代は異常だったと個人的には感じている。 ドイツ戦は日本の戦術変更が鮮やかに決まって爽快だった。ドイツが…