コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

市民の警戒心を高める為ならミスリードも、倉原優医師の文章

この記事。 え、今の新型コロナ肺炎は初期のものよりヤバイの? と受け止めてしまいかねない見出しだが、本文を注意深く読むとコロナの悪性度の話でない事が分かる。 『コロナ禍初期にみられた新型コロナ肺炎は、ただただウイルスが肺内で暴走している現象を…

紅白歌合戦とジェンダーバイアス

紅白歌合戦の存在は本当に謎だ。 たとえば自民党議員が人を集めて紅組白組に男女を色分けしてカラオケ大会をやったら、それだけで大問題だろう。そこに性自認が女性である男性がいて彼を白組に分けたりしたら、テレビは連日大騒ぎになり議員辞職に追い込まれ…

学力別クラス分け 平等な公教育

テレビでこの手の話題が取り上げられるのは珍しい。良い事だと思う。 テレビで仕事をする芸能人が発言できる内容は限られているだろうから、マツコ氏の発言から氏をどうこう言うつもりはない。芸能人は求められた役割を果たすだけだろう。今回は平等な教育を…

ホワイトすぎて退職はフェイクニュースの疑い

『最近、企業などに勤める若手社員が「仕事がゆるすぎる」「職場がホワイトすぎる」という理由で、退職するケースが増えているといいます。その背景を取材しました。(上記テレ朝ニュースの記事本文より引用)』 職場がホワイトすぎて退職する若者が急増?そ…

取材せず憶測を記事にする時事通信

時事通信記者のおっしゃる通り日本に反発した可能性も否定はできないが、新聞記事にそう書くなら北朝鮮政府関係者の言葉や、せめて朝鮮中央テレビで日本への言及があった程度のソースが必要ではないか。この記事の文章を読む限り、関係者に取材した形跡もな…

護憲派は日本人を信用していない?

周辺国が日本にミサイルを向け、発射すらしている状況で、日本に「武装やめろ」と言うのはさすがに無茶だろう。周りが日本に攻撃を仕掛ける意思を見せているのだから対応せざるを得ない。反撃する力がなければどうなるかは歴史を振り返るまでもない。 状況に…