コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

中東問題で日本人が憎悪の連鎖と言う軽薄さ

「報復しても憎しみの連鎖が続いてしまうから武力行使は間違っている」

テロが起こるとよく聞く言葉だ。イスラエルパレスチナの紛争を扱うニュースでも耳にする。

本当だろうか?

市街地を焼き払われ、原爆を連続投下され、市民を大量虐殺された日本人が真面目な顔で「憎しみの連鎖が」と言う。政治ではアメリカに追従し、文化でもアメリカを憧憬し、子供には英語を習わせ、原爆の日にはアメリカではなく日本政府を糾弾する。

そういう国の民が「憎悪の連鎖」と真顔で言うのだ。

中東の当事者達は苦笑いするだろう。

我々が彼らに見せている現実は「暴力による報復が憎悪の連鎖を生む」ではなく「敵も完膚なきまでに叩きのめせば良き下僕になる」といった所だ。

イスラエルが核攻撃に言及するのもアメリカと日本の関係が頭にあるからなのかもしれない。

原爆投下を虐殺だと声も上げずアメリカに服従している日本人が、中東問題に対して第三者の立場から「憎悪の連鎖」などと口にするのは軽薄だ。イスラエルの強硬姿勢は日米関係を手本にしている可能性だって考えられるのだ。原爆投下でおとなしくなった国もある、だから我々も、と。

日本がアメリカを憎まないのを悪いと言いたいわけではない。思考する事なく決まり文句を繰り返すだけの言論業界知識人にうんざりしただけだ。

アラブに連帯したいのならお洒落な都心のスタジオで念仏を唱えるのではなく、体を張って憎悪の連鎖の見本ーアメリカへの抗議活動ーでも見せてくればいい。