コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファクトチェックの限界

ハマスとイスラエルの争いで、当初イスラエル軍が病院を爆撃したというニュースがあった。その後、イスラエルの反論などによる事実確認が進み、武装組織によるイスラエル攻撃の誤爆だった、という結論に至ったようである。 事実の確認を待たずに報道した結果…

書類送検と書類送付

一昨日だったか、夜のNHKニュースで市川猿之助の事件を取り上げた際に男性アナウンサーが「人気と実力を兼ね備えた歌舞伎俳優の・・・」と枕詞を付けて紹介していて笑ってしまった。 www3.nhk.or.jp なぜそこでヨイショするのか。ファンなのか。殺人の可能性…

教員不足報道の怪

過酷な労働環境で教員のなり手がいない、という報道をしょっちゅう聞く。 一時期、その手の記事のコメント欄にも「テストの〇×つけるのが大変です。家に持ち帰ってやってます」などと書き込む教員がたくさんいた。本人的には残業代も出ない大変な仕事をして…

ホラン千秋とインボイス制度

Nスタでキャスターをしているタレントのホラン千秋さんがインボイス制度対応を売りにした会計ソフトを販売する会社のCMに出ている。 www.youtube.com ニュースキャスターが一般企業のCMに出ているという時点で驚くが、麗しい笑顔で「準備できていますかイン…