コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菅直人元首相はヒトラー発言より嘆願書署名の方が

ヒトラー発言で話題になっている立憲民主党の菅直人元首相について、私が今ももやもやするのが、拉致実行犯の釈放嘆願書に署名したという問題。 これは彼一人の問題ではなく、他の複数の政治家も関与した問題で、スパイ容疑で韓国政府に逮捕された在日韓国人…

池上彰と言論の自由 - SNSに情報統制を要求する矛盾

池上彰氏が1月10日のワイドスクランブルでSNSの危険性について語っていた。何でも、SNSには情報をコントロールする統一されたルールがないから危ないそうだ。今後、情報をどうコントロールしていくのかが課題だと。 政府に言論の自由を要求するジャーナリス…

クロ現 もみ手で北欧の威光を借りに行く

SNS攻撃をしたのと同じ1月4日の番組内で男女平等社会の実現についてアイスランド首相へのインタビューも行われていた。アイスランドは男女平等が進んでいるとのこと。 インタビュアーのNHKアナウンサーがニコニコしながら「日本はこんなに男女平等が遅れてい…

クローズアップ現代プラスがSNS攻撃

NHK

1月4日のクロ現でSNSが民主主義を脅かす、という特集をやっていて怖かった。冗談抜きで、見ていてマスメディアやジャーナリストを怖いと思った。一部のジャーナリストは市民からSNSを取り上げる事を望んでいるとさえ感じた。 「SNSが世論を捏造する」と番組…