コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

ジャニー喜多川氏と伊藤詩織さんのme too つまみ食いされるリベラル

ジャニー氏の性加害疑惑については過去にも複数の被害者の訴えがあって週刊誌レベルでは取り上げられていたが、まだ一度もテレビや新聞で取り上げられていないと思う。少なくとも私は見聞きしていない。どの局も扱わないというのが軍隊のような統率で、なんか怖いなと感じていた。

伊藤詩織さんの時はme too運動を持ち出してテレビも新聞も大々的に取り上げたのだから、同じような構造を持つこの件も取り上げるべきだったと思う。映画監督の園子温が告発された時ももっと追及すべきだったし、マリエの紳助告発なんかも一緒に声を挙げてやるべきだった。権力者に対する告発がスルーされた場合に告発者がどんな思いをするかを想像するとやるせない。

 

ジャーナリストや活動家にはリベラル思想のつまみ食いをしないでもらいたい。リベラル思想自体が胡散臭いと思われてしまう。me too運動は正義に基く尊い活動だと思うし、私は伊藤詩織さんが一点の非もない被害者だと思っている。しかし彼ら自称リベラルのおかげでme too運動は矮小化され伊藤詩織さんは不当な非難を受ける事になってしまった。

伊藤詩織さんの事件で責められるべきは、誰かの一存で人事が決まってしまうTBSやテレビ業界のルーズさであり、前後不覚な女性と性交しても強姦にならないと思っていた山口敬之という当時TBSのワシントン支局長だったジャーナリスト個人である。あるいは彼にそういう規範意識を形成させてしまった業界の先人達も「広義」の共犯性を有していると言えるかもしれない。

いずれにせよこれはジャーナリスト個人とテレビ局の問題だった。社会的な問題として捉えるにしても強姦の定義、証明の難しさなどに焦点を当てるべきだった。だというのに、なぜか安倍氏が引っ張りだされてきて圧力がどうと言われ始めた。ネットのツボ書き込みのレベルではなく国会の予算委員会の場で扱われたのだ。

https://kokkai.ndl.go.jp/#/detailPDF?minId=119515261X00220171130&page=41&spkNum=383&current=1

リンク先は第195回参議院予算委員会での福島みずほ君と安倍晋三君の対談記録。ブログ読者の為に該当箇所を探し出し、直接飛ぶようリンクを貼った。

TBSやテレビ業界としてはこの「陰謀論」は実にありがたかった事だろう。

「伊藤詩織さん逮捕状もみ消し疑惑について」逮捕状の発付と執行停止の理由は警視庁捜査一課から説明を受けている|上田24|note

逮捕状の件は陰謀論だよね? 陰謀論にうるさいあの先生方の意見を伺いたいものだ。

 

政敵を引きずり出せる時にだけリベラルを騙り義憤の声を上げ、無関係の時は沈黙し、加害者が仲間だった時は擁護に回る。そういう卑しい立ち回りをしていたら急進左派以外の一般市民から嫌われるのは当前である。彼らが鼻つまみ者になるだけなら結構だが、リベラル思想にまでその臭気が付いてしまうのは頂けない。

ジャニー氏の話に戻ると、さすがにテレビもそろそろ触れるだろう、いくら何でももうやり過ごせないだろうと思うのだが、現在のテレビ出演者に占めるジャニーズの割合を考えると多分それは見えている地雷を踏みに行くような行為だから、やっぱり無理なのかもしれない。今さら取り上げても「何で今まで黙ってたんだ」の批判は免れないだろうし。ただ見えていたんだから地雷を処理しておけば良かっただけの話ではある。