コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

ジャーナリストの政治家転身、権力の監視はどこへ?

記者がまた政治家になるそうだ。

普段彼らは権力の監視を謳っているが、監視者が監視対象の組織に鞍替えすることに疑問を抱かないのだろうか。立憲民主党が政権を握る可能性もあるのだから、野党だからオーケーという話ではない。元NHK政治部記者の安住氏は民主党政権で入閣している。

そもそも自分達の先輩がたくさん所属していて、もしかしたら自分も将来お世話になるかもしれない業界を厳しい目で監視することなんてできるのだろうか? 

できるはずがない。なあなあになるに決まっている。総理記者会見のぬるい質疑応答を見るまでもない。

権力を監視するために特別な地位(記者クラブ)を持っているのに、その人達がこぞって権力を掴みに行ったら、一体誰が権力を監視すると言うのだ。

本当に権力の監視機関としての役割を果たし、市民の信頼を得たいと思っているのなら、政治家転身は絶対に許さないくらいの強い姿勢を打ち出さなければならない。