コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

直前でのオリンピック中止を訴える政治感覚

感染拡大が怖いからオリンピック中止してくれ、と市民の間から声が上がるのは理解できる。でも大物政治家が同じこと言うのはほんとに勘弁してほしい。

 

世界中で蓄積されたデータから読み取れる新型コロナの実際の脅威度、これまでの日本の感染状況、現在のワクチン接種率、医療崩壊を防ぐために打てる、まだ実施されていない政策(指定感染症レベルの変更)。こういう現状を把握できていないのだとしたら論外だが、把握した上で「オリンピック中止により日本が被る様々な不利益*」までを計算に入れて、なお「五輪中止が最善」と結論してしまうのなら、その人は政治家に向いていない。ジャーナリストになった方がいい。

 

トランプ批判でよく聞いた言葉だけど、今は科学の時代だから。科学に基づいた合理的な判断が求められるわけだ。「オリンピック関係者が驚異の新型変異株を持ち込み、感染力、毒性ともに最大級でモデルナビオンテックもお手上げの変異ウイルスが日本人の大半を死に至らしめる」みたいなリスクを過大に見積もった根拠薄弱な当て推量に依拠した政策決定は許されない。もちろんこのシナリオになる可能性もゼロではないが決して妥当な推測ではない。

現代では世界大戦こそしていないが国際間競争は常に存在している。日本が「明日空が落ちてきてらどうしよう・・」とうろたえている間に他国は先に行って豊かになってしまう。命が助かればそれでいいじゃないか、と言っている間に出し抜かれ、果ては命を繋ぐための資源を失うことになるかもしれない。

逆に言えば、今回日本は新型コロナに感染しにくく重症化しにくいというアドバンテージを持っていたから、他国を出し抜くチャンスがあったはずなのだが、まったく活かせなかった。こういう話をすると命を人質に取られてしまうから日本ではまだ難しいのだろうね。

 

*金銭的なものにとどまらない。選手の落胆、失望。国際的な地位の低下。「なぜ野球やサッカーを観客入れて実施しているのに五輪はだめなのか」「ワクチン接種義務もない月5万の入国者を許容している現状でなぜ五輪関係者だけを警戒するのか」「日本は国政レベルで二重基準を採用する非合理的な国」

他国の理解が得られない状況で五輪中止を決定すれば、日本の信用は低下し、今後国際的な場での役割を制限されるおそれも。イベント招致はできなくなりそう。