コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

斎藤アナのコロナ感染と甲子園出場辞退

モーニングショーに出演しているアナウンサーが新型コロナに感染した。39度の熱まで出たというから無症状陽性者とはわけが違う。それなのに共演者は感染を疑われることもなく番組は平常運転を続けているというのだからおそろしい。感染者が同じスタジオでマスクもせずにしゃべり続けていたのに。

でも一番恐ろしいのは今までやってきた「コロナは怖い」がウソだったこと。

本当に怖い感染症と彼らが信じているなら同じスタジオにいた関係者はすべて自主隔離に入って症状が出た時に備えて安静にするはず。濃厚接触が疑われる人が市中をうろついたら感染を広める可能性があるから出社してくるなんて論外だ。でも実際は通常営業。彼らは自分達が煽っているほどには新型コロナを恐れていない。そもそもマスクすらしてないし。

 

新型コロナを最も警戒して、我々に対しては自粛を要求し続けていた人達がこの程度の認識なわけだから、市井の人々があれこれ心配してイベント取りやめたりする必要性はまったくない。

部員に陽性者が出たから甲子園辞退なんて話が出ているが、データを見ると高校生は新型コロナに対して最強の抵抗性を持つ年代なわけだし、感染発覚即辞退なんてことはやめてほしい。これまでずっとバランスを欠いた情報を流し続け、1年以上我々に自粛を強いてきた人達がこれなんだし。もっとフレキシブルにいこう。