コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

『この状況』でオリンピック

とよく耳にするけど、もとより他国に比べて感染者の少ない日本が、高温多湿の季節を迎え感染も収まっていく中で「この状況なので」とオリンピックを中止にして他国に理解されるのだろうか。「他国の理解よりも人命だ」という意見が出るのは予想できるが命を盾に取って議論に蓋をするのはよくないと思う。それについては別の機会に書く。

ワクチンによるコロナ終息という道筋が世界中、特に欧米で見えているこの状況。日本でも目先の感染者数は減っている上、ワクチン接種率も上がっているのに「この状況でオリンピックは無理」などと言ったらさすがに訝しまれるだろう。

そもそも、この日経ニュースにも取り上げられているようにオリンピックを開催しても感染状況に大きな影響は出ないというシミュレーション結果が出ているわけだけど、中止を訴えているジャーナリストの人達はこれについてどう思っているのだろう。

反論するデータや知見を持ち合わせていないのならこの研究結果を議論に組み込まなければならないと思う。西浦教授のシミュレーション結果では大騒ぎしたのだから、こういう研究自体がナンセンスだという立場ではないだろう。

自分たちの主張を補強する資料以外は取り上げないでは、まるで「自分の見たい真実以外に見向きもしない愚かなネット民」ではないか。