コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

「政府がヘマをしなければ新型コロナは抑えられる」のか?

感染者が増えると政府が批判される。これはどうかと思う。なぜならこれまでどこの国も感染者の抑制に成功していないからだ。コロナの感染動向は政治で制御できる範囲にないように見える。少なくとも自由主義国では。

新型コロナの感染力は非常に強く、そして現代自由主義社会では人の行動は完全に制御できない。

 

私達は政府に無理な仕事を要求している。政府はそれに応えようとして暴走する(例、銀行から飲食店に圧力を掛けさせよう)。良くない傾向だ。

私達は国に要求できる現実的な範囲を冷静に見極めなければならない。批判はその上で行うべきだ。
「政府がヘマをしなければ新型コロナは抑えられる」
この前提が正しいかどうかをまず考えなければならない。自由主義のどの先進国も新型コロナを抑えられなかったのになぜ日本だけが抑えられると思うのか。

 

むしろ数字だけ見ればこれまで日本は他国よりずっとましな感染状況だった。ブルームバーグの記事でも国別コロナ対応ランキングで上位に位置づけられていた。そのとき私達は「日本政府はよくやった!すばらしい!」なんて言っただろうか?

今政府批判している人達は「日本が相対的に軽度な被害で済んでいたのは日本政府が優秀だったから」という説明に納得できるだろうか?
できないのだったら感染拡大の原因をすべて政府に押し付けてはいけない。

「抑え込みに失敗したら政府のせい、成功したら私達の努力のおかげ。」

これは大人の世界では通用しない。


批判するならもっと現実的で論理的な批判をしてほしい。医療崩壊が叫ばれ続けた中、どうしていまだに十分なコロナ病床が確保できないのか、とか。医療制度に問題があるのならそれを是正するために法改正の議論をすべきだったのではないか、とか。変異種の脅威は警告されていたのに、なぜ素通りだったのか、なぜ水際対策を強化しなかったのか、とか。

オリンピック前から変異種は入ってきていたし感染拡大も始まっていたのに、オリンピックばかりを批判し続ける盲目的な姿勢をジャーナリストのような立派な肩書を持った人が取らないでほしい。世論を先導する力があるのに愚かな真似をしないでほしい。反国家権力の姿勢を貫くのは良いが、せめてもう少し理知的にやってほしい。

私達は私達のオピニオンリーダーがその役割を十分に果たせない可能性があることをもっと知るべきである。