コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

共同通信が山上容疑者をアシスト

共同通信のこの記事はやばいね。

安倍派が最多と指摘する意味はなに?
安倍氏統一教会を結び付けたい記者の意図が見え透いている。

実際に結びついている?

では、安倍氏統一教会にどんな便宜を図っていたというのか。
統一教会が日本から女性や金を奪い去る行為に安倍氏がどんな風に協力していたのか。
(収奪をアシストしたのは安倍氏自民党ではなく、むしろ左翼教師や左翼知識人によって我々に刷り込まれた「日本人は韓国人に贖罪し続けるべき」論だと思うが。)

便宜を図った話が何も出てこないのに執拗に安倍氏統一教会の結び付きを印象付けようとする。エリートジャーナリスト達が、正当ではない暗殺犯の動機に正当性を与えようとする。

接点があるだけで、殺されても仕方ない空気に持って行かれるなら今後政治家は素性が明らかで社会に広く認知された団体以外と交流しないようになるだろう。切実な社会問題の陳情に来たNPOに対して「どこかの宗教団体の下部組織かもしれないから会わない」とか「違法行為を厭わぬ過激派が内部にいるかもしれないから関わらない」となるだろう。

 

これがジャーナリズムなのだろうか?
当のジャーナリスト達はこれでいいと思っているのだろうか?
この異常さを内部で批判する者は誰もいないのだろうか?
外から批判してくるやつはみんなネトウヨ、で済ませていいのだろうか?