コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

NHKのみんなの歌でジャニーズ 公共性ってなに

先日ラジオを聴いていたら真面目なアナウンサーの声で「次はみんなのうたです。曲はセクシーゾーン」というフレーズが流れてきて失笑した。NHKアナウンサーがセクシーゾーンと発音するのも笑えるし、みんなのうたでジャニーズを取り上げるのもおかしい。

大きなバックが存在する芸能人の歌は公共放送が取り上げないでもあちこちで流れるのだから、金の出所が違うNHKがわざわざ重複して取り上げる必要はない。

 

広告屋に支配されずに済む受信料収入があるのに、広告屋が治める世界に自ら足を踏み入れるなら民放と何も変わらないから受信料収入の特権はもう必要ないだろう。

 

安室奈美恵の引退や嵐の解散がニュース速報のテロップにあの効果音と共に流れた時も
思ったが公共放送とは一体何だろう。私には芸能人が仕事を辞めるという情報に公共性も速報する価値もあるとは思えない。

「みんなが知りたいことを知らせるのが公共放送だ」では定義が曖昧で「みんな」も「知りたいこと」も時と場合によっていかようにも設定できてしまうから、定義のすり替えができないようにもっと具体的にはっきりと「公共性」の定義をしてもらいたい。