コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

「撮り鉄」名指し報道と差別

撮り鉄が違法行為を働いた、というこのニュース。

線路に侵入容疑、「撮り鉄」2人を書類送検 中央線が30分止まる:朝日新聞デジタル

NHKのニュースでも同じ「撮り鉄」の見出しを付けて放送していたが、これは彼らの報道ポリシーに反していないのだろうか。

例えば外国人が日本で犯罪を犯したとしてニュースで「『〇〇人』が犯罪を犯しました」と人種を強調するような見出しは付けないだろう。猛抗議が来ると分かっているはず。特定の人種と犯罪を結びつけるような報道は許されない。普通に生活している外国人が差別の対象になって攻撃されてしまうおそれがあるからだ。

撮り鉄」も同じだ。違法行為を働いたのは一部の撮り鉄であって、撮り鉄全体が悪いわけではない。仮に撮り鉄の多数が迷惑行為を働いていたとしても同じこと。「『撮り鉄』が悪いことをした」という報道は真っ当な鉄道写真愛好家を不当な攻撃にさらす危険がある。

差別問題を頻繁に取り上げている報道の人間なら当たり前に理解していることではないだろうか。この間のアニメ趣味と犯罪者の連想を促す報道もそうだが、普段差別問題を糾弾する報道の人達がなぜこんな単純な過ちを繰り返すのか分からない。

人種差別はまずいけど、撮り鉄差別、アニオタ差別は構わない、でいいのだろうか?

それで、差別のない世界が実現できるのだろうか?

抗議が来なければどうでもいいのだろうか?