コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

都道府県魅力度ランキング問題を国別ランキングに置き換えてみよう

都道府県の『魅力度ランキング』、群馬県知事が「法的措置も検討」と抗議。調査会社は「本気でおっしゃっているとは…」(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

知事の器が小さいだとか県民として恥ずかしいという声が上がっている。

日本国内の話だから何が問題なのか分からないのだと思う。

たとえばこれが国別の魅力度ランキングだったとして最下位になった国から抗議が来たとしたらどうだろう。「あの国の大統領は器が小さい」と大きな声で言えるだろうか? 「ネタにすればいい」とか「笑い飛ばせばいい」で済む話だろうか。

差別を助長する話題だから、少なくともマスメディアで取り上げていいネタではない。ましてや面白おかしく取り上げていいはずがない。

国別でやってはいけないことなのだから都道府県別でも同じこと。そこに所属し、生活している人がいる。国籍ほどではないにしろ私達はその属性に多少なりとも縛られている。最下位の都道府県を毎年マスメディアで面白おかしく取り上げていたら、出身地ネタでからかってもいいと思い込んでしまう人も出てくる。

お笑い芸人ならそれを「おいしい」と転換できるかもしれないが、真面目な人は自分がその地域出身であることを嫌になってしまうかもしれない。大半の人はそんなこと気にしないとしても、そういう人がいるかもしれないと想像することが大切である。そういうようなことを言っていたのは誰だったか。

 

そんな世の中つまらない。その通りだ。だがそれこそがすべての人の権利が尊重される自由で平等な社会の正しい姿である。