コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

東京の重症者増加が止まったら全国の数を取り上げ「過去最多です」

NHKのニュースで毎日重症者数を読み上げ「過去最多です」とやっているが、これまでは東京都の重症者数を扱っていたが、ここ数日は日本全体の合計重症者数を読み上げている。

不思議に思って調べてみると、東京の重症者数はここ数日増加しなくなっている。

「過去最多です」ができなくなったから東京をメインに扱うのはやめたということか。そしてそれができる全国の重症者数をメインに据えることにした。

疑うことなくニュースを見ている視聴者は、東京でピークアウトの兆しが出ていることに気付くことなく事態がひたすら悪化し続けていると思ってしまうことだろう。

比較というのは同じ基準でやらないと意味がない。「過去最多です」をやりたいから急に取り上げるカテゴリーを変えるなんて行儀悪い。せめて東京の重症者増加が止まったことをあわせて伝えるべきである。

「警戒してもらわないと人流抑制できない」

それはテレビがコントロールすることではない。市民の動きを制御するために情報の伝え方を歪めるのは成熟した民主主義国家にとって正しいことだろうか?