コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

水際対策の話を飛ばしてオリンピック

オリンピックばかりが争点になっていて変だと思う。

オリンピック開催が危険だとされるのは海外から選手団と共にコロナが入ってくる可能性があるからだろう。しかし現在日本ではすでに海外変異種の感染が確認されている。すでに入ってきているのである。

批判するならまずここだと思う。水際対策の不備を指摘し、これを改善する方向に持って行かなければならない。オリンピックを中止にしても、入国制限、入国時の検査、隔離待機、これらを徹底できなければ結局またコロナは入ってきてしまう。

 

新型コロナが流行した当初から疑問だったが、なぜ日本は水際対策が緩いのだろう。そしてなぜその緩さがテレビで批判されず、議論の的にならないのだろう。本当に不思議だ。まぁ「人々が何を議論すべきか」決めるのは私のような力のない個人ではないからしかたない。

法律で強制力が認められていないとかなんとかで、そこに突っ込み入れてヤブヘビにしたくないみたいな話だったら嫌だなと思う。

厳格な水際対策、その議論が行われた延長線上でオリンピック開催の議論はしてほしかった。