コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン報道の見苦しさ

日本がワクチンを大量確保したとの情報が流れたとき、マスコミはワクチンの副反応について熱心に取り上げ性急な接種計画を諫めるような報道を行っていた。連日テレビでコロナの脅威を訴えていた医師も「幸い日本は他国ほど蔓延していないのでワクチン接種は…

新型コロナと脱毛 後遺症報道のあやうさ

数カ月前の話だが、NHKの9時のニュースで脱毛の後遺症を大きく扱っていた。民放でも同様に扱われていた。この段階でコロナの後遺症と銘打って報道するのはえらく大胆だなと思った。 コロナ感染後に脱毛を訴える人が続出したとして、それがコロナ感染による後…

水際対策の話を飛ばしてオリンピック

オリンピックばかりが争点になっていて変だと思う。 オリンピック開催が危険だとされるのは海外から選手団と共にコロナが入ってくる可能性があるからだろう。しかし現在日本ではすでに海外変異種の感染が確認されている。すでに入ってきているのである。 批…

抗体検査結果の報道

ワイドショーでテレビ局員が自ら「それでいい」と言ったように、コロナ報道は人々の不安を煽る方向に重み付けされている。日々感染者数が伝えられ「感染拡大が止まらない」「感染者数が高止まりしている」と危機を煽るが、その数が多いのか少ないのか私には…