コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

テレビ出演者へのマスク要求、メディアの自業自得

テレビ出演者が少なくない視聴者から「マスクしろ」と批判されているのは彼らの自業自得である。当初から専門家の間でも新型コロナの脅威度判断は分かれていたのだから、両者の見解を紹介し冷静な判断を促す報道をすればよかった。それを一方の意見は封殺して脅威論ばかり取り上げ続けてきたのだから「そんなに脅威なのに何であんたらは狭いスタジオでマスクすらしないの」と指摘を受けるのは当然である。

 

彼らがマスクもせず無意味な透明パネルを立てただけで満足しておしゃべりし続けるのは何故なのか。それは彼ら自身、自分達が煽っているほど新型コロナが怖くないことを知っているからである。もし本当にコロナが社会の脅威だと信じているのなら、感染者を出し続けているテレビ局が、そんな無防備で無責任な番組作りをし続けられるわけがない。

 

2類5類の話は初期の頃より医師の間からも出ていた話だったが、いまだにこのワードをテレビのニュースで聞くことがない。なぜ医療が混乱し、すぐに崩壊騒ぎになってしまうのか。変更するしないは別にして、私達にアイディアくらい教えてくれてもいいではないか。社会の問題はみんなで共有してみんなで解決していくのではなかったのか。ジャーナリストはそのための存在ではなかったか。

結局、私達の判断力を信用していないから、こうやって情報を隠そうとするのである。

「人々にあれもこれも情報を与えたら混乱して社会全体が間違った方向に進んでしまう。」

「私達は大きな影響力を持っているから、人々を正しい方向へ導かなければならない。」

コロナカのジャーナリストの行動からはそんな思いが透けて見える。

社会に「正しい方向」が存在していて自分達はその正しさを知っていると言うのなら、民主主義という看板は即刻下ろしてほしい。