コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

検査基準の違う民間検査結果と合算しての比較はまずいのでは

この朝日新聞の記事はすばらしいと思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbc7ffdf4069a76bb0026c6fd388296efc6f65eb

陽性率が上がっている理由を「民間の検査数が増えた結果」と正しく言及している。しかも非常に重要な「陽性者数はカウントされる一方検査数はカウントされていない」ことも書かれている。

こんなおかしなデータの取り方で数値を公表していたことが驚きだ。陽性率は現在参照する価値のないデータになってしまっている。

 

そしてもう一つ重要な記述がある。
最近は『行政検査に匹敵する規模』で民間検査が行われているそうだ。行政検査に匹敵する数の民間検査が行われていて、その結果を単純に合算して公表しているとしたら問題だ。途中から検査基準の違うデータを混ぜてしまったら過去との比較ができなくなるからだ。


症状のある人や濃厚接触者に限定して検査してきた行政検査は当初からそれなりに一貫した基準で行われてきたから、このデータから過去と現在を比較して「最大の感染規模になっています」と言うことはできる。

だが、行政検査の結果に「途中から」検査基準の違う民間検査の結果を足してしまったらもう過去との単純な比較はできなくなる

症状がなくても受けられる民間検査では今まで拾い上げて来なかった無症状陽性者を大量に検出する可能性があるからだ。つまり今現在カウントされている感染者と、過去にカウントされていた感染者は同じ「感染者」という括りでもその内実が大きく異なっているかもしれないということだ。

 

テレビではアナウンサーが「今日の感染者数は○○人です。これまでで最大の感染者数です。」と連日やっている。間違ってはいないのだが、これは不誠実だと思う。本当は比較してはいけない数字を出して比較している。「集計された感染者数が先月の二倍になった」という事実は「感染の実際の規模が先月の二倍になった」ことを示していない。増えている民間検査でこれまで拾ってこなかった違うタイプの「感染者」を検出し、合算している可能性にも言及すべきと思う。

 

余談だがこの記事のコメント欄はひどい。
記事を読めていない人が思い込みで間違ったことを書き込みそれにたくさんの賛同が集まる。正す人もいるしバッド評価も入るが、いずれも少数だから間違った書き込みが上位に表示されてしまう。まぁ別に世間一般の話ではなく、ここに住み着いた人達の閉じた世界の話だからどうでもいいのだが真に受ける人が出てしまったら嫌だ。