コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

これがジャーナリズムなんだ

新聞はすごい。まずこの記事。

無観客が決定する前、自分達が何を言っていたのか忘れてしまったのだろうか。いくらなんでも節操なさすぎだと思うが、記者もこれが仕事だから仕方ない。みんな生活があるしお金は稼ぎたいからね。だから記者を責めてはいけない。


大切なのはこれがジャーナリズムなんだとみんなが知ること。

 

みんなジャーナリストに公平な視点というのを求めがちだけど、それは根本的に間違っている。ニュースを偏りない視点で伝えることなどできないし、彼らもそんなことするつもりはない。そもそも何を取り上げて何を取り上げないのか、情報の生殺与奪が彼らに握られている時点で公平さなど期待できないと分かるだろう。

 

彼らには彼らの生活があり、彼らの信じる正義がある。正義のためなら敵を討つし、生活がかかるなら道理も曲げよう。彼らも普通に生きる普通の人間だ。まぁ普通の人はなかなかここまで振り切れないけど。

 

公平性などと言って変に報道を神聖視せず、政党や宗教と同じ特定の目的・志向を持った集団だと認識すれば、そこから提供される情報への接し方も分かるというもの。

 

日本は国民の新聞雑誌テレビへの信頼度が他国に比べて高いという。

ジャーナリストは必要な存在だから報道を規制するような方向に進んではいけないけれど、こういう不誠実な報道を平気でしてくるわけだから、私達も他国並に冷めた目でマスコミを見なければいけないと思うよ。