コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世論調査のテーマは誰が決めるの?

テレビや新聞は連日世論調査の結果を引用してあれこれ論じている。私がいつも疑問に思うのはこの調査テーマや調査項目を誰が決めているのかということだ。 簡単に調べてみると世論調査の方法や伝え方についての指針は色々あるようだが、テーマの決め方につい…

安倍氏はテレビ新聞が言うほど悪だったのか?モリカケサクラ

最近、世間に「安倍氏は悪事をたくさんしたから殺されても仕方なかった」という雰囲気が醸成されているようで恐ろしい。暗殺されたのは自業自得だとまで言う人がいる。 冷静に振り返ってみてそこまでの悪があっただろうか? 統一教会問題は先日書いたように…

統一教会への挨拶と朝鮮総連への挨拶

統一教会関連の報道は恐ろしい。自民党議員が挨拶した、集会に参加したとニュースになる。 日本人信者を食い物にする統一教会は悪い。他宗教との兼ね合いなど法的に整合性が保てるなら解散させてほしい。 しかし。日本政府憎しの人以外には一度冷静になって…

拉致被害者2人の一時帰国拒否、その理由

北朝鮮による拉致の被害者二人が安倍政権時に一時帰国拒否されたという共同通信の報道。この記事を読む際のポイントは拉致被害者の一人、金田龍光さんについて「拉致の可能性を排除できない」と記述している点である。もう一人の田中実さんについて政府認定…

学校教員の役割 先生は忙しいという報道

最近新聞記事やニュースでやたらと言われる学校教員の過労。ヤフコメでも頻繁に「教員です。」で始まるコメントを見かける。 その中に「試験の〇×付けるのが大変」というコメントが複数あってほほえましかった。 昔、部活の時間に準備室でずっと読書している…

気候変動問題を解決するのは活動家なのか?

テレビニュースを見ていると気候変動などの社会問題解決を目指す活動家の学生がよく取り上げられる。池上氏によるテレ東ニュースの学生特集コーナーを見ても、団体を作って交流したり政治に働きかけたりする学生の話ばかりで、理系の地味で過酷な研究活動に…

交通事故で死亡の10代をコロナ犠牲者と誤認させる見出しを付ける東京新聞の倫理観

この記事は大分前のもので今更ではあるのだが、報道のミスリードの好例として記録しておきたい。この時はテレビニュースでも「コロナ感染の10代死亡」とやっていた。この記事を最後まで読むと分かるように事実は「交通事故で死亡した10代を検査したらコロナ…

統一教会と政治家をめぐる報道が怖い

統一教会と政治家(自民党)をめぐる報道(新聞週刊誌ワイドショー)が怖い。 日本が韓国に貢ぐべきなどという教義の宗教団体は潰れたほうがいいのは当然だが、政治家が会ったとか挨拶したとか。それは連日の集中砲火を受けるほどの悪事なのか? 安倍氏は殺…