コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン投与群と偽薬群で死亡率が同じという記事

この記事について。 ワクチン接種者と偽薬接種者の死亡率が同じ ファイザー公表データの意味(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース この記事で言及されている元の論文は下記。こういう記事書く時は元の論文にアクセスできるようにしておくべきだ。 Six Mont…

東京の重症者増加が止まったら全国の数を取り上げ「過去最多です」

NHKのニュースで毎日重症者数を読み上げ「過去最多です」とやっているが、これまでは東京都の重症者数を扱っていたが、ここ数日は日本全体の合計重症者数を読み上げている。 不思議に思って調べてみると、東京の重症者数はここ数日増加しなくなっている。 「…

テレビ新聞が遠ざけるゴール

なぜテレビ新聞はワクチン二回接種しても効かないと誤認させるような報道の仕方をしたのだろう。 ワクチン3回目根拠なしのミスリード - コロナとマスコミ ワクチン接種後の死亡事例について騒がない点は評価すべきなのかもしれないが、最近の報道を見ている…

ジャーナリストの政治家転身、権力の監視はどこへ?

NHK

記者がまた政治家になるそうだ。 普段彼らは権力の監視を謳っているが、監視者が監視対象の組織に鞍替えすることに疑問を抱かないのだろうか。立憲民主党が政権を握る可能性もあるのだから、野党だからオーケーという話ではない。元NHK政治部記者の安住氏は…

ワクチン3回目根拠なしのミスリード

最近、欧米の感染動向についてテレビから聞こえてこなくなった。久しぶりにコロナ関連でアメリカの話が出てきたと思ったら、ワクチン3回目接種の件だった。「ワクチン2回打っても効かないのか!」と不安になる人が続出することだろう。 NHKのニュースは「ワ…

検査基準の違う民間検査結果と合算しての比較はまずいのでは

この朝日新聞の記事はすばらしいと思う。https://news.yahoo.co.jp/articles/cbc7ffdf4069a76bb0026c6fd388296efc6f65eb 陽性率が上がっている理由を「民間の検査数が増えた結果」と正しく言及している。しかも非常に重要な「陽性者数はカウントされる一方検…