コロナとマスコミ

マスコミが世論を先導する社会でいいのだろうか

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「政府がヘマをしなければ新型コロナは抑えられる」のか?

感染者が増えると政府が批判される。これはどうかと思う。なぜならこれまでどこの国も感染者の抑制に成功していないからだ。コロナの感染動向は政治で制御できる範囲にないように見える。少なくとも自由主義国では。 新型コロナの感染力は非常に強く、そして…

憲法とコロナ

このニュース、大変痛ましい話で、こういう真面目な人が報われない世はむなしい。 このニュースは「一般には厳しい水際対策を敷いてるのに五輪関係者に対してだけ甘いのはおかしい」という内容だが、誤解を招くおそれがあると思うので不備を指摘しておきたい…

直前でのオリンピック中止を訴える政治感覚

感染拡大が怖いからオリンピック中止してくれ、と市民の間から声が上がるのは理解できる。でも大物政治家が同じこと言うのはほんとに勘弁してほしい。 世界中で蓄積されたデータから読み取れる新型コロナの実際の脅威度、これまでの日本の感染状況、現在のワ…

斎藤アナのコロナ感染と甲子園出場辞退

モーニングショーに出演しているアナウンサーが新型コロナに感染した。39度の熱まで出たというから無症状陽性者とはわけが違う。それなのに共演者は感染を疑われることもなく番組は平常運転を続けているというのだからおそろしい。感染者が同じスタジオでマ…

五輪以前に現状の入国者数は気にしないの?

コロナ問題でオリンピックばかりが争点になってしまってマスコミの力は本当にすごい。 感染症対策で大切なのはまず水際だろう。オリンピックをやろうがやるまいが、日本は現状でも月間数万人の入国者がいる状況である。2021年4月は5万人。そのうち外国人は17…

これがジャーナリズムなんだ

新聞はすごい。まずこの記事。 無観客が決定する前、自分達が何を言っていたのか忘れてしまったのだろうか。いくらなんでも節操なさすぎだと思うが、記者もこれが仕事だから仕方ない。みんな生活があるしお金は稼ぎたいからね。だから記者を責めてはいけない…

大越さん

NHK

政権に批判的だったような印象はないんだけど、というか有馬さんも含めてNHKのキャスターからそういう感じを受けることはなかったんだけど。この業界で生きているのだから当然反権力的な姿勢は持ってるだろうけどニュースでは色は出さないようにするよね。出…

無観客決定後のインタビューのむなしさ

「無観客が決まって観光業界が困惑しています」ってニュースで言って業者にインタビューとかしてるわけだけど、どうしてその取材を決定前にやってあげないのかね。選手も今さらインタビューされて「お客さんいた方がいいですけど・・」て答えてて、そういう…

「コロナヤバイ」以外認めない報道

コロナ報道は不安を煽るくらいでいい。 ニュースを見ていると作り手のそういう思いはよく伝わってくる。 ・ウィルス変異の脅威ばかりを伝え、弱毒化していく可能性は絶対に伝えない ・後遺症以外の可能性が十分に考えられる脱毛を後遺症と断定するように報道…